人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

ポンポン菓子。

これも日経ネタ。

いま、仲代達矢が私の履歴書に連載をしている。

そこに「ポンポン菓子」をやっていたというのがでてきた。

みなさんは知っているだろうか?「ポンポン菓子」


僕は小学生時代、京都にいたころのかすかな記憶がよみがえってきた。

たしかにそういうのがあるとき数回、近所にきた記憶がある。

いま考えると面白いシステムだと思うんだけど
材料は全部もっていかなければならない。

お米、そしてお砂糖。

勢いよくボーンという音で
そのお菓子はできた。

おいしいかった。

当時、母は
「材料をもっていかなきゃならないから面倒ね」といっていた。


そりゃそうだ。

しかも、手間賃がかかるわけだから
割高なお菓子だったのかもしれない。
(当時いくらぐらいしたのか全くわからないが。。。)

当然、もう見かけない。
(そのお菓子じたいはうってるけどね。)



仲代達矢、かなりの苦労人だ。

あの目の演技はそういう境遇がつくったのかもしれない。

by eisukem | 2005-11-29 14:38 | たべもの


<< やばい。      社内恋愛禁止!? >>