人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 29日

やばい。

これって否定語、肯定語!?


昔のことを思い出した。

小学生のころ、京都に住んでいたが
夏休みなどになると東京の両親の実家によく遊びにいった。

小学校5年生のときは
はじめて一人で東京にいった。

僕の兄はそのころ
すでに東京の学校に通っていたので
父の実家にいた。

すでに東京に慣れ親しんでいる兄が
ちょっとうらやましかった。

彼の言動にも影響を受けた。

そのとき衝撃的な言葉をきいた。

「あっ、それ、全然いいよ。」

は??

僕の知識では
「全然」というのは
否定的な言葉に対していうもので
肯定的なものいいにはつかわないというのが
常識だった。

だから
その使い方、新しかった。

「これが東京か。。。」

変な勘違いした僕は
京都に帰ると早速友達につかった。

それもいつ使おうか、いつ使おうか、
満を持してその言葉を放った。


誰の耳にも引っかからなかった。。。。


それが今から25年ぐらいまえの話。


「やばい」って言葉も
そういう使われ方をしつつある。

「全然」よりは
もっとスラングな感じだけど
気分は伝わる。


否定的な言葉は
ときとしてどんな肯定語より
光を放つ。


「バカ」もそのひとつかも。


平井堅の「歌バカ」。

バカ売れ。

by eisukem | 2005-11-29 14:53 | 発見


<< 人はなぜ熱いものを食べるのか。      ポンポン菓子。 >>