人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 10日

PERTSOVKA。

知ってますか?

このお酒。

PERTSOVKA。_c0029779_1920643.jpg

















PERTSOVKA(ペルツォッカ)といいます。


実はこのお酒、今では幻。

なぜなら
もう販売していないからだ。

なぜか。

一度バーで聞いたんだけど
忘れちゃった。(笑)


でもね
このお酒、僕は世界で一番好き。


僕は決してお酒は強いほうじゃないけど
(というより弱い。)
このお酒にははまってしまった。

この写真に写っているやつは
僕のマイボトル。

じつは
いまから10年近く前に
モスクワで買った。

それを
このまえあけたんだ。


このお酒との出会いは
15年まえにさかのぼる。


当時、学生だった僕。

レコーディングで六本木のスタジオに
毎日のように通っていた。

そこのスタジオが入っているビルに
「ほうぼうや」というお店があった。

このお店、事務所が経営していた。

事務所関係のミュージシャンが
日々そこで飲んだくれていたわけだ。(笑)


そこによく出入りしていたのが
サックスの勝田一樹さん。

いまや日本を代表する
人気サックスプレーヤーだ。


僕は彼のプレーがすごく好きで
4thアルバムまで
レコーディングをお願いしていたんだけど
彼とほうぼうやで何度か飲んだことがある。

そこで
彼が飲んでいたのが
このPERTSOVKA。


唐辛子をベースにした
お酒なんだけど
ピリッと辛いところが
他のウォッカとは一線を画していた。


彼にすすめられて飲んだ僕は
いっぺんに気に入る。

ソーダとライムをいれた
「リッキー」という飲み方が
最高にマッチしていた。

それまで
甘ったるいカクテルしかしらなかった僕は
初めてどんな料理にもあうカクテルとの
出会いは衝撃的だった。

それから僕は
ウォッカといばPERTSOVKAを頼むようになった。


すっかり
PERTSOVKAのとりこになった僕は
ある日、モスクワに立ち寄ることになった。


つづく

by eisukem | 2006-05-10 19:34 | たべもの


<< おなかを壊す3。      Vサイン。 >>