人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 17日

三色ごはん。

鶏そぼろ丼のことです。

我が家では
たまご焼きのそぼろとキュウリが入っていたので
三色ごはんと呼んでいました。

母もこのメニュー、簡単につくれるからか
よく食卓に出してました。

僕は大好きだったなあ。。
甘辛いみりんの効いたそぼろが
あたたかいご飯をいっそう引き立たせる。

いまでも無性に食べたくなる。


と、先日あるオフィス街のお昼時。

そんな瞬間が訪れた。

「三色ごはんがたべたい。」

そうおもって、店を探すと
唯一それらしきものがありそうなお店があった。

○番どり

焼き鳥の居酒屋チェーン店だ。

メニューをみた。

鶏そぼろ丼セット 830円。

迷わず入った。

一人だったので
狭いカウンターに座らされ
待つこと10分。

出てきたどんぶりは
二色丼だった。

しかし、箸をたてた瞬間
それは僕の記憶のかけらとはほど遠いものだった。

硬い。。。

すべてが冷えていた。

鶏そぼろも卵そぼろも
そしてごはんも。

鶏そぼろは冷えると
脂がかたまってとたんにおいしくなくなる。。

このお店はそれをわかって出しているのか。。

ランチタイムだったゆえ
つくり置きだったのかもしれないが
それにしてはひどい。

お店の名前は変えたほうがいい。

そう、思わずにはいられなかった。


おいしい、三色ごはん。

自分でつくるか。(笑)

by eisukem | 2007-11-17 23:23 | たべもの


<< 銀杏。      関西弁を操る。 >>