人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 29日

髪を切りにいく途中。

表参道を下っていた。

KAWAI楽器のショールームが左手にある。

まだ美容室まで時間があったから
よってみた。

3Fのグランドピアノコーナー。

7時過ぎだったが
お客は僕一人。

20台ぐらいピアノがあったが
一周したら店員さんがやってきた。

「音だしてもいいですか?」
「どうぞ」

そういって椅子をだしてくれた。

ワンフレーズを弾く。
すかさず店員がいった。
「ピアノを職業にされてるのですか?」
「いいえ。趣味でちょっと。。。」

そういって僕はしばらく即興で曲らしきものを弾いた。

弾いたピアノはSHIGERU KAWAIというラインナップ。

故人の会長の名前だそうだ。

僕はKAWAIの音は結構好きだ。

自宅のピアノもKAWAI。(アップライトだけどね。)

SHIGERU KAWAI、なかなかいい音をしている。

誰もいない、ショールーム。

その店員ひとりを相手にちょっとしたコンサートだ。

そして
真ん中の台の上に飾られていたセミコンサイズのSHIGERU KAWAIで
僕は「YOUR WORDS」を弾き始めた。

もちろん、ワンコーラスだけだ。

なぜかその店員に伝わるように
弾いてしまった。

「パンフレットありますか?」
「もちろんです。」

彼女はすべてのパンフレットをそろえてくれた。


グランドピアノ、買ってやろう。

30代のうちに。

宣言!

by eisukem | 2007-11-29 01:13 | 発見


<< KY。      いま流行りの。 >>