人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

セブンイレブンの閉店時間。

セブンイレブンの名前の由来は周知のとおり、
朝7時から夜11時までやっていることから
名づけられた。

それも30年以上まえの話だ。

ほどなく営業は24時間になる。

まさにコンビニエンス。

いつでも開いているのが
当然に思うようになった。


しかし、近所のセブンイレブンは違う。

オフィスビルの中とか特殊な立地ではなく
交通量の多い、住宅街の交差点に位置しているにもかかわらず
朝6時から夜12時まで。

シックストゥエルブだ。

なんだかこれが店名になったら
外国っぽくてかっこいい。(笑)
(店長も外国人らしい。)



ところで
それとは別のもっと近所にあったセブンイレブンが閉店した。

僕もヘビーユーザーだったが
どうみても繁盛店だった。

住宅街の中だが
小学校の目の前にあり
その先には女子高。
また、クルマがビミョウに止めやすく
(これ結構ポイント高い。)
早朝から深夜まで、
また平日から祝日まで
客足が途絶えることはなかったお店だ。


11月末に閉まったと噂できいて
昨日、この目で確かめにいった。

そこにはただ暗い空間があり
こうこうと照らしていたあのおなじみの看板は跡形もなく
なくなっていた。

かなり
便利に使っていただけに
とてもさみしい気持ちだ。


そこに張り紙があった。
「18年の長い間ありがとうございました。
11月30日23時を持ちまして閉店いたします。
店主」


やっぱり
23時(11時)だった。

by eisukem | 2007-12-07 13:00 | 発見


<< 船場吉兆の影響。      KY。 >>