人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト望月衛介のe-message

eisukem.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

JALカードsuicaの弱点。

僕が持っているクレジットカードのひとつ、JALカードsuica。

suicaにオートスイング(自動でチャージ)機能がついていて
最高に便利だ。
しかも、マイレージまで勝手にたまる。

ところが
このカード、一つ死角があった。

それは
突然やってきた。

カードの更新だ。

クレジットカードは
更新が欠かせない。

その時期がやってきた。

そうなるとどうなるか。

チャージしてあるお金をとりださなければならない。

具体的には
JRの駅に設置してある viewカードの端末で
払い戻し手続きをして
また新しいカードでオートチャージの設定をしなおさなければならない。

これが結構面倒。

さらにこのカード
払い戻すのにカードの暗証番号が必要だ。

ところが普段、このカードをメインに使ってないので
暗証番号を何にしたか、思い出せない。

なぜなら
他のカードでいつも使っている暗証番号が
このカードに限って使えない設定になているんだ。。。

く〜。

電話して問い合わせてみる。

「暗証番号を変更するしかないですね。」

変更するには
HPから設定する方法と
郵送で手続きする方法と二つある。

当然、HPの手続きに。

これがまた面倒なんだ。

本人確認のため
いろいろなハードルがある。

く〜。


もし、田舎に住んでいて
 viewカードの端末が近くになかったらどうすんだよ〜。

そのために電車に乗っていくのか??


もっとも
田舎はsuica使わないか。

みなさん、同じ思いしてませんか?

by eisukem | 2008-02-20 00:31 | 発見


<< 満月。      新丸ビルは楽しいよ。 >>